忍者ブログ

まっはの音楽室

コンサートやライブの感想、 CDのレビューなんかをゆる~く書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

若宮百香ソロライブ「もものおと♪」~ノルウェーに想いを寄せて~ 2018.09.17

若宮百香ソロライブ「もものおと♪」~ノルウェーに想いを寄せて~ 2018.09.17
@M's Cantina(エムズカンティーナ)

昨日のFroschritter Orchestraを聴きに行く予定を立てた時に、
せっかく東京まで来たので、何かほかにライブ無いかなぁと探していたら、
ちょうど若宮さんのライブがあり、聴きに行くことに。

バイオリンとハーディングフェーレ(ハルダンゲルヴァイオリン)を演奏されるとのことで、
ハーディングフェーレは以前に少しだけ演奏を聴いた事があるけれど
コンサートやライブとしての演奏を聴いた事が無かったので、楽しみにしておりました。

【前半】
前半はヴァイオリンでクラシックや若宮さんのオリジナル曲を演奏されました。
ヴァイオリンの音量が凄く良く響いてて、ピアノにも全く負けていないのに驚きました。
クラシック出身の方だと思うのですが、弓使いがしっかりされているので、
力強くしっかりしていても美しい音が出るんでしょうね。

【後半】
後半はハーディングフェーレを使い、ノルウェーの伝統曲を演奏されました。

前半のヴァイオリンを聴いた後にハーディングフェーレを聴くと、
その音色の違いがはっきりわかりますね。

ノルウェーや北欧のダンス曲は、アイリッシュとは全然ちがうので、
中々難しいですけど、雰囲気はとても好きです。

今回演奏された曲の中では、
ダ・スロキット・ライト(シェットランドエアー)という曲が非常に気に入りました。

若宮さんの演奏ではないですが、バイオリンでダ・スロキット・ライトを演奏している動画をみつけたので、貼っておきますね。


くぬぎさんと岡崎さんのやつもあるやないですか!


――
余談

今回の会場のエムズカンティーナさん、CD棚にZABADAKのCDが幾つか並んでいて、
持ってないやつが有ったので購入しました。

実は2つ欲しいCDがあったのだけど、
なんとひとつは店員さんから非買品ですと言われてしまったのです。
どうやら話しをきくと、生前、吉良さんも良くここに来られていたそうで、
なんか分からんけどサンプルとして置いていきました って言われました。

うーんなんだったんだろう、あのCDは・・・
あらためて、いろんなつながりがあるなぁと思うのでした。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
まっは
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter:onsoku50

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/30 広島大学マンドリンクラブ 書記]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]

最新トラックバック

ブログ内検索

ツイッター

バーコード