忍者ブログ

まっはの音楽室

コンサートやライブの感想、 CDのレビューなんかをゆる~く書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初レコーディング

昨日は、コールタ初のレコーディングでした。

レコーディングスタジオや、コンサートホールの雰囲気には
いつも興奮してしまいますね。

なかなか簡単にはいかないですが、
まだまだ始まったばかりなので、がんばります。



PR

ZABADAK 吉良知彦 お別れの会

ZABADAK 吉良知彦 お別れの会 @サンシャイン劇場 2016.08.07

吉良さんのお別れ会として、「かたみわけ」なるイベントが行われたのですが、
残念ならがチケットは購入できず。。。

チケットがなくても、
サンシャイン劇場の入り口にて、吉良さんの使用ギターやら思い出の品の展示、
さらに献花ではなく献音が行えるとのことで、行ってまいりまいた。

写真も撮影しましたが、掲載していいのか確認がとれてないので、割愛です。

手書きの楽譜や、趣味の昆虫採集の標本、光田さんの20周年ライブのときのセットリストなんかも展示されておりました。

ZABADAK 吉良知彦 逝去

2016.07.03 ZABADAK 吉良知彦氏が亡くなられました。

僕が初めて聴いた吉良さんの演奏は、
光田氏の「Radical Dreamers 盗めない宝石」だった。


この曲を聴いてなかったら、今ギターを弾いてるどうかは怪しい。
当時はコードを弾くのが精いっぱいで、アルペジオに苦しめられた。

ZABADAKの曲を聴きだしたのは、ここ5年くらいからで、
ポップスと民族音楽が混じった独創的な世界観に魅力を感じた。

僕たちの様な、アイリッシュ、民族音楽、インスト、ゲーム音楽、劇伴
といったジャンルの人間にとって、ZABADAKは非常に大きな影響を与える存在だった。

去年の夏、光田康典20周年ライブで、吉良さんの演奏を生で聴くことができた。
このライブにおいて、吉良さんはバンドマスターとして位置づけられている。
それくらい、光田氏の曲において吉良さんは欠かせない存在だった。
天国にいる河井英里さんに届けると言って、演奏したキリテ。
ますます心情的に聴けないアルバムとなってしまった。

ZABADAKとしての、関西でのライブには、なかなか都合が合わず、
行きたい行きたいと思っている矢先の訃報で、
都合がつくなら東京まで行っておくべきだった。

先日、奥様の小峰さんが「ZABADAKの、のれんは守っていく」と宣言されたらしい。

吉良氏にとって最後のアルバム収録曲「あたらしいあした」で、
小峰さんはこう歌っている。

『たしかに わたしのいちぶは あなたで できているから』

だから、ZABADAKを続けていけるという事だろう。


8/7 のお別れの会には、何としてでも参加しよう。

CELTSITTOLKE コンサート ~てんこもりJAM 2016~

CELTSITTOLKE コンサート
~てんこもりJAM 2016~ 2016.06.24

ケルトシットルケにて、コールタ演奏してまいりました。

自分が院生時代に始まったケルトシットルケプロジェクトに、
まさか参加できることになるとは!

過去のライブも観客として2,3回は足を運んでいる僕。
関西にはこれだけ多くのケルト系ミュージシャンとファンがいるんだなぁと、
感じることができる貴重なライブでもあります。

ユニットが5,6組出演するので、もち時間が少し短めでしたが、
比較的アイリッシュになじみの無い方にも楽しんでいただけるような
曲を中心に選曲いたしました。

セットリスト
・Where is the Cat SET
・Jim Keefe's SET
・準備中のお店 SET
・朧月夜 SET



見せる演奏というか、コールタらしいさというものも、
出せていたかなぁと思います。

では。

ラピスドリーム オーケストラ アンコール演奏会 2016.06.04

ラピスドリーム オーケストラ アンコール演奏会 2016.06.04

を聴いてきました。
今回はアンコール演奏会という事でした。
比較的、公演時間は短めだったかな。
最近、あんまり自分の守備範囲とマッチする演奏会があまりないなぁーと思いつつ、
次回の演奏会はクロノトリガー特集されるので、聴きに行かねばとも思う。

プロフィール

HN:
まっは
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter:onsoku50

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/30 広島大学マンドリンクラブ 書記]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]

最新トラックバック

ブログ内検索

ツイッター

バーコード