http://onsoku50live.blog.shinobi.jp/Entry/109/Via Portland (O'Jizo)
超久しぶりのCDレビューです。
2017年はこのレビュー記事書いてなかった(><)
CDはいろいろ買ってたと思うんですけどね・・・
アルバムの全体的構成としては、
メンバーのオリジナルが5割、海外ミュージシャンのオリジナルが3割、トラッドが2割といった所でしょうか。
オリジナル曲は変にとがってたりしなくて、凄く聴きやすいと思います。
僕の気に入ってる曲は、
1曲目 JORNEY TO BIG COUNTRY 長尾晃司さんのオリジナル曲。
アルバム最初のつかみとして抜群です。
使ってるメロディの種類はものすごく少ない曲で、同じメロディをひたすら繰りかえしてるんですけど、
全然飽きなくて、どんどん盛りあがっていく感じがめちゃくちゃ良いですね。
5曲目 BALCONY DANCE
長尾晃司さんのオリジナル曲(BALCONY DANCE)と、マイケルマクゴールドリックのオリジナル曲(Honesty Bar)のセット。
Honesty Barを聴いたとき、なにかすごく聞き覚えがあって、なんでだろうっと記憶をたどっていたんです。
マイケルのCDは持ってないし、Youtubeで見たわけでもないなぁ・・・と。
そうしたら、TVの「なんでも鑑定団」で使われていた曲だ!と思い出しました。
日頃からよく気になる曲がBGMとして使われる番組なので、そういうときはすかさず録画をするようにしていたんです。
その録画した部分を数回聴いていたように思います。
家のTVに録画があるはずと調べたのですが、消してしまっていたようでした・・・
そんなことをツイートしていたら、「なんでも鑑定団」のBGM担当の方のアカウントを発見したわけですね。
どうやらこの回を見ていたようです。(というか他の曲も使われてたのかよ!)
石州丁銀が本物かどうかはこちらのサイトで確認できます!
方向性がおかしくなりましたが、良いアルバムに出会いました!
PR