http://onsoku50live.blog.shinobi.jp/Entry/22/アメリカ (村治奏一)
曲リスト
1. リオの散歩道
2. ダンサ・ブラジレイラ
3. 雲
4. ブラジル風バッハNo.5
5. プティン・オン・ザ・リッツ
6. 魅惑の瞳
7. ラメントス・ド・モロ
8. 愛の国シラキュース
9. オール・オブ・ミー
10. シャル・ウィ・ダンス?
11. ワルツの歌
12. バーデン・ジャズ組曲 1.シンプリシタス
13. バーデン・ジャズ組曲 2.子守歌
14. バーデン・ジャズ組曲 3.ロンド・ア・ラ・サンバ
15. リトル・ガール・ブルー
16. A列車で行こう
---------
1曲目から爽やかなナンバーですね。雨上がり、オシャレきめてリオデジャネイロの街を行くってなイメージですかね。
2曲目 躍動感はあるけど短調の曲。哀しい踊り。
3曲目 雲。ちょっとどんよりした感じで、うっとうしいけど、ときどき晴れ間も見える。そんな雲。とりとめなく漂う~
4曲目 後半の展開部、感情の高まりを感じますね。ブラジル風バッハNo.5の原曲はチェロとソプラノ独唱らしいです。
アルバムのなかで一番クラシックに近いというか、室内楽のような雰囲気の曲。
5曲目 誰もが聴いたことがある有名な曲ですねぇー。ギターで弾いたらこうなるのね!ピッキングとストロークの使いわけが絶妙。
6曲目 寝ましょう。良い曲です。
7曲目 寝てるんじゃねーよこの奴隷が、働け! ってなわけです。この曲は、奴隷黒人の哀歌だそうですね。2曲目と少し似た雰囲気。
はやびきがヤバイ。どうやったらこんなん弾けるのってくらいはやい。
8曲目 美しい曲です。シラキュースというのは都市の名前だそうです。こんな美しい町があるのでしょうか。
9曲目 ジャズの曲としては有名な曲で、いろんなシンガーが歌ってるそうですが、ぜんぜん知りません。
メロディーも覚えやすいし、とっつきやすい良い曲ですね。
10曲目 これもみなさん御存じの曲ですね。ギターで弾いたらこうなるのね、その2です。
11曲目 この曲のフレーズもどこかで耳にしたことがあるという人が多いかと思いますね。
曲全体としてはこういう曲なんだ、知らなかった、という感じでしょうか。
12曲目 シンプリシタス。ゆったり始まり、展開部からの盛り上がりが凄くすき。カッコイイコード進行、リズミカル。
13曲目 子守唄 一体このアルバムで何度眠りに落ちればいいのでしょうか。つまらない眠りではなく、心地よい眠りです。
14曲目 ひと眠りして、体力回復したら、さあ踊りましょうね。アルバムの中では一番底抜けに明るい感じですかね。とにかく楽しい、そんな感じ。
15曲目 ブルー 憂鬱? 複雑に絡まりあう音の進行。
16曲目 さぁ出発~! ジャズの曲としても有名な曲みたいですが、知りませんね。楽しい列車の旅
全体的に、明るい曲と暗い曲が交互にきたりするのですが、すべてギター1本であるためか音圧に差が少ないので聴いていても疲れません。
それと、眠いと書いてる曲が数曲ありますが、クラシックのCDとかでつまんなくて眠いという感じではなく、
どれもメロディーがはっきりしているので、心が落ち着いて眠いという感じですかね。
ジャズって言われると少しとっつきにくい感じがするのですが、映画やミュージカルで使われてる曲の編曲が多いので、
どこかで聞いたことのある曲というのが多く、アルバムとしてのとっつきやすさもありますね。
PR