忍者ブログ

まっはの音楽室

コンサートやライブの感想、 CDのレビューなんかをゆる~く書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

アメリカ (村治奏一)



曲リスト
1. リオの散歩道
2. ダンサ・ブラジレイラ
3. 雲
4. ブラジル風バッハNo.5
5. プティン・オン・ザ・リッツ
6. 魅惑の瞳
7. ラメントス・ド・モロ
8. 愛の国シラキュース
9. オール・オブ・ミー
10. シャル・ウィ・ダンス?
11. ワルツの歌
12. バーデン・ジャズ組曲 1.シンプリシタス
13. バーデン・ジャズ組曲 2.子守歌
14. バーデン・ジャズ組曲 3.ロンド・ア・ラ・サンバ
15. リトル・ガール・ブルー
16. A列車で行こう

---------
1曲目から爽やかなナンバーですね。雨上がり、オシャレきめてリオデジャネイロの街を行くってなイメージですかね。

2曲目 躍動感はあるけど短調の曲。哀しい踊り。

3曲目 雲。ちょっとどんよりした感じで、うっとうしいけど、ときどき晴れ間も見える。そんな雲。とりとめなく漂う~

4曲目 後半の展開部、感情の高まりを感じますね。ブラジル風バッハNo.5の原曲はチェロとソプラノ独唱らしいです。
アルバムのなかで一番クラシックに近いというか、室内楽のような雰囲気の曲。

5曲目 誰もが聴いたことがある有名な曲ですねぇー。ギターで弾いたらこうなるのね!ピッキングとストロークの使いわけが絶妙。

6曲目 寝ましょう。良い曲です。

7曲目 寝てるんじゃねーよこの奴隷が、働け! ってなわけです。この曲は、奴隷黒人の哀歌だそうですね。2曲目と少し似た雰囲気。
はやびきがヤバイ。どうやったらこんなん弾けるのってくらいはやい。

8曲目 美しい曲です。シラキュースというのは都市の名前だそうです。こんな美しい町があるのでしょうか。

9曲目 ジャズの曲としては有名な曲で、いろんなシンガーが歌ってるそうですが、ぜんぜん知りません。
メロディーも覚えやすいし、とっつきやすい良い曲ですね。

10曲目 これもみなさん御存じの曲ですね。ギターで弾いたらこうなるのね、その2です。

11曲目 この曲のフレーズもどこかで耳にしたことがあるという人が多いかと思いますね。
曲全体としてはこういう曲なんだ、知らなかった、という感じでしょうか。

12曲目 シンプリシタス。ゆったり始まり、展開部からの盛り上がりが凄くすき。カッコイイコード進行、リズミカル。

13曲目 子守唄 一体このアルバムで何度眠りに落ちればいいのでしょうか。つまらない眠りではなく、心地よい眠りです。

14曲目 ひと眠りして、体力回復したら、さあ踊りましょうね。アルバムの中では一番底抜けに明るい感じですかね。とにかく楽しい、そんな感じ。

15曲目 ブルー 憂鬱? 複雑に絡まりあう音の進行。

16曲目 さぁ出発~! ジャズの曲としても有名な曲みたいですが、知りませんね。楽しい列車の旅


全体的に、明るい曲と暗い曲が交互にきたりするのですが、すべてギター1本であるためか音圧に差が少ないので聴いていても疲れません。
それと、眠いと書いてる曲が数曲ありますが、クラシックのCDとかでつまんなくて眠いという感じではなく、
どれもメロディーがはっきりしているので、心が落ち着いて眠いという感じですかね。
ジャズって言われると少しとっつきにくい感じがするのですが、映画やミュージカルで使われてる曲の編曲が多いので、
どこかで聞いたことのある曲というのが多く、アルバムとしてのとっつきやすさもありますね。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
まっは
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter:onsoku50

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/30 広島大学マンドリンクラブ 書記]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]

最新トラックバック

ブログ内検索

ツイッター

バーコード