忍者ブログ

まっはの音楽室

コンサートやライブの感想、 CDのレビューなんかをゆる~く書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ル・ミーピアの演奏会

ル・ミーピアの演奏会に行ってきました。
ピアノ奏者きょーちゃん(@kyochan_piano)とテルミン奏者たよさん(@tayoq)のユニットです。
http://ameblo.jp/le-meapia/

今回はドラクエの曲を演奏ということでした。
知ってる曲も知らない曲もありましたが、良い演奏ばかりでした。
テルミンはゆったりした曲があうなぁと思いました。
最近は吹奏楽系とかバンド系のライブしかいってなかったので、ピアノの発表会見たいな雰囲気が少し懐かしかったw
テルミンってまともに演奏できる人ってほんと少ないような気がするので、貴重な機会でしたね。
それと、きょーちゃんのドラクエ3メドレーは、生で聴くのは関西ゼミと今回で二回目ですが、やはり鳥肌ものですねあれは。


<考え事~>
テルミンは少し触らしてもらいましたが、あれはやっぱり難しいです。
ギターとかは上達してきたら指板を見ないように練習したりしますが、テルミンははじめっからそんな感じ。
文字どおり、つかみどころろがない感じでした。
ギターとかバイオリンは音程調整は左手で、音量調整が右手なのですが、テルミンは逆でした。
アコースティックな楽器であるギター、バイオリンが右手で音量調整するのは、力が入れやすくて大きな音を出す必要があるからだと思いますが、
テルミンは大きな音を出すのにも力は必要ないので、より器用な右手で音程調整をするのでしょうかね。

テルミン用エフェクター
電子楽器の特長は、やはり音色を変えられる事だと思うんですよ。
テルミンはエフェクターとかついてなかったので、
エフェクターというかキーボードみたいにもっといろんな音色に変えられたら表現が広がるんじゃないだろうかねぇと思いました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
まっは
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter:onsoku50

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/30 広島大学マンドリンクラブ 書記]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]

最新トラックバック

ブログ内検索

ツイッター

バーコード