忍者ブログ

まっはの音楽室

コンサートやライブの感想、 CDのレビューなんかをゆる~く書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Playing Kikuta Works! ~Melodies of Mana~

Playing Kikuta Works! ~Melodies of Mana~
2013.07.20 @吉祥寺CLUB SEATA

聖剣伝説2の音楽を中心に、菊田裕樹氏の音楽を演奏するライブ、
「Playing Kikuta Works! ~Melodies of Mana~」を聴きに行ってきました!

公式サイト 

セットリスト(上記、公式サイトより引用、追記)

【前半】
M1:Intervista(Alphabet Planet)
M2:NAVEN(オリジナル・WEB公開)
M3:Fire Wire(双界儀)

【中盤】
M4:天使の怖れ(聖剣伝説2)
M5:不思議なお話を(聖剣伝説2)
M6:少年は荒野をめざす(聖剣伝説2)
M7:遠雷(聖剣伝説2)
M8:祈りと囁き(聖剣伝説2)
M9:危機(聖剣伝説2)

-休憩-

【後半】
M10:鋼鉄と罠(聖剣伝説2)
M11:伝説(聖剣伝説2)
M12:愛に時間を(聖剣伝説2)
M13:そのひとつは希望(聖剣伝説2)
M14:子午線の祀り(聖剣伝説2)

【アンコール】
EC1:死んじゃうほどのことじゃない(オリジナル・WEB公開)
EC2:最後から二番目の真実(聖剣伝説2)
EC3:ひとみを閉じて(聖剣伝説2)





前半は、聖剣2以外の曲を演奏。1曲演奏ごとに、菊田さんと奏者のトークが入り、
トークショーというスタイルでした。
[NAVEN]は聖剣2の楽曲の雰囲気と似ていると評価されている曲らしく、
初めて聴きましたが、確かにそういった印象を受けました。

―追記(8/2)―
YoutTubeにライブ映像がUPされました。



――――――
[Fire Wire]は激しくカッコイイ系の曲で、会場の雰囲気が一気に盛り上がりましたね。

トークの内容は、菊田さんがスクエア入社、聖剣2製作の頃の話や、
ゲーム音楽の作曲家になったいきさつなどもありました。
「聖剣2の音楽で工夫している点を教えてください」という趣旨の尺八奏者神永さんの質問に対して、
『それを語るには3日かかるんだよ!』という菊田さんの発言に、皆さん大爆笑でした。

前半は、欲を言えばもう1、2曲増やして、
コンチェルトゲートや、シャイニングハーツなどの曲が演奏してほしかったなぁという印象。

中盤、終盤は聖剣2の曲を続けて演奏する形でした。
「原曲重視の編曲で、あまりアレンジをしていません」という神永さんの話どおり、
原曲の良さを損なわない演奏でした。
遠雷は、イントロがすごく工夫されていて面白かったし、尺八ソロもあり良かった。
自分としては、そのあとにバイオリンソロがくるかなぁと思ったのですが
こなかったのが残念でしたが。

[危機]はもう言うことが無いです。最高。



終盤の1曲目の[鋼鉄と罠]は、事前に演奏すると明らかにされていたので、
ライブに行く前から皆どういう演奏になるのか非常に気になっていました。
ドラムとベースのみの編成で演奏され、ドラムの複雑なリズムとベースのグルーブ感が
次第に高まっていく見事な演奏でした。


[愛に時間を]、[そのひとつは希望]、[子午線の祀り]は、
ゲーム終盤でかかる曲で、ライブもまさにクライマックスを迎える感じでしたね。


アンコールで出てきた神永さんが
「最新の菊田さんの曲で、ボーカル曲をやろうと思います」という発言にざわつく会場・・・
え?まさか・・・ あれ・・・?
[死んじゃうほどのことじゃない]
会場大爆笑で、観客も一緒に歌いました。
菊田さんは一緒に歌わなかったらしい(ーー゛)


そのあと、菊田さんからのプレゼント企画がありました。
内容は、20年前のゲーム雑誌で、
もうすぐ聖剣2が発売されるという特集が掲載されており、
当時菊田さんが自ら購入されたものでした。
これにサインをして、抽選で1名にプレゼンとということで、会場は大盛り上がりでした!
(当たった人うらやましいす・・・)


最後に、[最後から二番目の真実]が演奏され、終演でした。
([ひとみを閉じて]は終演挨拶のBGM的な扱いですが、実はキーボード奏者が演奏してます)



終演後、神永さんとお話しさせていただいたところ、ぜひ聖剣3も演奏したいと考えておられるようでした。ただ、メンバー構成が難しいのでどういった形になるかは不明だそうです。
期待してます!!




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
まっは
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter:onsoku50

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/30 広島大学マンドリンクラブ 書記]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]

最新トラックバック

ブログ内検索

ツイッター

バーコード