忍者ブログ

まっはの音楽室

コンサートやライブの感想、 CDのレビューなんかをゆる~く書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

グレートサイヤマンドリンアンサンブル 第8回定期演奏会

グレートサイヤマンドリンアンサンブル 第8回定期演奏会 @クレオ大阪東 2013.09.21

グレサイの第8回定演に行ってきました。





演奏曲目
I部
恵まれた結婚
スペイン組曲
Mandolin Concerto

II部
「ヨッシーアイランド」メドレー
「聖剣伝説3」メドレー
「Final Fantasy VI」より妖精乱舞

III部
交響組曲「日本スケッチ」

アンコール: AZZURRO B (だったと思います)

I部、III部はマンドリン曲、II部はゲーム音楽
ーーーーーーー

大学4年間マンドリンクラブに所属していた自分ですが、
マンドリン曲には正直まったく興味が無い。
完全にII部目的で行きました。

・ヨッシーアイランド メドレー
ヨッシーアイランドが一番良かったです。
曲の持つほんわかとした雰囲気やかわいらしさといったものが、
マンドリンの音色と予想外にマッチしていたと思います。
カホンやシェーカーが入って面白かったなと思います。
マンドリンの演奏でああいったパーカスを入れるあまりないですからね。
それと、ゲームを起動した直後に、たしか任天堂のロゴがでるところの効果音
「ピコーン!!」的なおとも再現されていたのが、ツボでした。

・聖剣伝説3 メドレー
自分が聖剣3聴きすぎてるせいというのもあるのですが、
全体的に、少し音のとり間違いが気になったのと、
原曲が3連符のところが8分二つになってたり、
アルペジオの下りの後の上がりがなかったりと、
原曲重視の編曲だけれどもおしいと思ってしまう点がありましたね。
でも聖剣3って難曲が多いので、ある程度簡易化しないと曲がまとまらないかもですが。

まず、「Not Awaken」をやってくれる時点でツボでした。
「Where Angels Fear to Tread」、「Ordinary People」、「Meridian Child」も良い雰囲気でした。

「Walls And Steels」の出だしのファンファーレだけやるってのはどうよ!
って心の中で突っ込んでましたが。あれはちょっとないなぁ。

「Swivel」はリズムがちょっと苦しそうでしたね。
「Nuclear Fusion」からの「子午線の祀り」がすごく自然でし、
最後の「天使の怖れ」の出だしのギター二重奏が最高だった。

・「Final Fantasy VI」より妖精乱舞
よくまぁこの曲をやろうと思ったなという、選曲ですが。
原曲あんまり知らない自分ですが、
全体的にごちゃごちゃしすぎな印象でしたね。
マンドリンとの相性もいまいちな印象。
ーーーーーーー

グレサイのすごいところは、全部アンサンブルでやってしまうところですね。
マンドリン曲もゲーム曲も、普通は指揮がいないとできないテンポチェンジや曲の出だしなんかも、
ぴったり合わしてくる。

それとホールの音響が良いのかもですが、
少人数の割には音が非常にはっきり出ているというところだと思います。

ーーーーーーー
マンドリン曲について

冒頭にも書きましたが、
大学4年間マンドリンクラブに所属していた自分です。
しかし、どうもマンドリン曲が好きになれない。
現役時代は、演奏していて良い曲だと思う曲も数曲はありましたけど、
他団体の演奏会に行って、良いなと思う曲にめぐりあうことはあんまりないね。

邦人曲は一曲にいろんなテーマやコンセプトを混ぜ込みすぎている感が否めない。
もっとシンプルにしてほしい。
聴き手が置いてきぼりな曲ばかりやわ。
インパクトのある旋律を一つ主題として提示し、それを展開するというだけで
良いと思うんだがなー

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
まっは
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter:onsoku50

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/30 広島大学マンドリンクラブ 書記]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]

最新トラックバック

ブログ内検索

ツイッター

バーコード