忍者ブログ

まっはの音楽室

コンサートやライブの感想、 CDのレビューなんかをゆる~く書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

押尾コータロー デビュー20周年ライブ 2022.7.31

押尾コータロー デビュー20周年ライブ 2022.7.31
@大阪フェスティバルホール

押尾さんのライブに行くのは初めて。
2005年に存在を知って、そこからどんどんソロギターの世界にのめり込んで行った私ですが、
中々機会に恵まれず行けていなかった。

というのも、押尾さんのライブに行くならどうしても、他のミュージシャンとの共演やゲスト出演ではなく、押尾さんのソロで全部やるライブに行きたい、という思いがあったからです。

20周年ライブ、押尾さんの地元大阪という事もあり、フェスティバルホールは老若男女問わずの客入りでした。
演奏曲は、押尾さんデビュー期に近い1st~4thアルバムが中心だったように思います。
この時期の曲は本当に名曲揃いで、CMに起用された曲もあります。

フェスティバルホールの広いステージに、たった一人で演奏する姿は、
めちゃくちゃかっこ良かったです!
PR

Chululu×Patrick's 2022.07.30

Chululu×Patrick's 2022.07.30 @心斎橋 歌う魚

Chululuは以前とあるイベントでの演奏を聴きましたが、
ちゃんとしたライブは初めてだったかも。
植松さんもいつのまにかブズーキ弾くようになってるし、パワーアップしてるなぁ・・・
シンバルも2段になってたし。
オリジナルもすごく優しい曲調でいいんですよねぇ。

Patrick's すごいパワーだ。若さがあふれてる。最近こういうイケイケの感じのアイリッシュやる人少なかったんではないか?

2ユニットとも今後関西のアイリッシュ会を引っ張ってくれる存在になってほしいなぁ

u-full × Caprice 2022.7.17

u-full × Caprice
2022.7.17 @心斎橋 歌う魚

u-full × Caprice のツーマンライブに行ってきました。

u-full は何回かライブに行ったことがありますけど、
Capriceは初めてでした。

どちらもとても良かった。
CapriceのCDを買って帰りました!

SIBERIAN NEWSPAPER 2022.6.19

SIBERIAN NEWSPAPER
2022.6.19 @Spinning Mill

念願のSIBERIAN NEWSPAPER(シベリアン・ニュースペーパー)のライブに行ってきました!


シベリアン・ニュースペーパーを知ったのはたぶん2010年くらいと思います。
10年以上、ライブに行きたいと思っていたのに、なかなか行けず、CDを聴く日々でした。
2nd アルバム「COMICAL SALUTE」、3rd アルバム「HISTORIA SIBERIANA」、4th アルバム「0」
このあたりが自分としては非常にお気に入りのアルバムです。

今回のライブ会場は、大阪堺市のSpinning Mill(スピニング・ミル)という、明治時代の紡績工場を再利用した建物。
こんな感じ。


会場内


ライブのセットリストとしては、これまでのアルバムから
まんべんなく選曲されている感じで、
ベストアルバムがでたらこんな選曲と思う。

私がシベリアン・ニュースペーパーを知った間無しの頃によく聴いてた
「鳥が喋る言葉とは」も演奏されたので嬉しかったですね。


シベリアンの楽曲はボーカル無しのインストのみ。
だけど、インスト楽曲にありがちなとっつきにくさが無くて、
一度聴いたらもう一度聴きたくなるインパクトのあるメロディ、
飽きない曲展開、が魅力と思います。
激しく情熱的なイントロから美しいAメロがくる展開など、
これぞ『シベリアン・ニュースペーパー』っといった感じ。


ライブは休憩なしの1時間半程度、盛り上がりましたね。
ライブ後は、CDを一つ買って帰りました。




ドリーマーズサーカス 2022.6.17

ドリーマーズサーカス 2022.6.17
@兵庫県立芸術文化センター

コンサート行くのいつ振りだろうか?
そしてライブレポートを書くのも超久しぶりですね。

ようやくコロナがましになってきまして、音楽界隈もにぎわってきています。
6~8月にかけて、5つくらいはライブ&コンサート行く予定です。

ドリーマーズサーカスの名は、数年前に光田さんが大阪のNHK文化センター(?)みたいなとこで、
公演を行ったときに、今気になっているミュージシャンとして挙げていたのを覚えています。

(この日のブログ:https://onsoku50live.blog.shinobi.jp/Entry/116/ )
(あれから4年も経っているんですね)

クロノクロスRD(リマスター版)では、ドリーマーズサーカスによる、クロノクロス楽曲のアレンジが収録されるなど話題となっていました。
(クロノクロスRD プレイ済です)

本当は東京での光田さんも来場される方に行こうかと考えていたのですが、
兵庫公演でも、テルミナと航海のアレンジも演奏していただけだので、自分としては満足でした!

---
プログラムのメインとしては、アンデルセン童話にインスピレーションを得た楽曲の演奏と、
同時に版画絵がスクリーンに映し出されるという演出で、
自分が今までで行ったことのあるコンサートもまた一味違って楽しめました。

3人の息のあった演奏、表現力の豊かさに圧倒されるコンサートでございました。


プロフィール

HN:
まっは
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter:onsoku50

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/30 広島大学マンドリンクラブ 書記]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]

最新トラックバック

ブログ内検索

ツイッター

バーコード