忍者ブログ

まっはの音楽室

コンサートやライブの感想、 CDのレビューなんかをゆる~く書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイリッシュブズーキ K.Yairi Boy2 を買った話 その1 サイド&バック材のオプションについて

アイリッシュブズーキ K.Yairi Boy2 custom を買いまして、
楽器の紹介記事でも書こうかなと思いました。

K.Yairi Boy2 製品ページ

どんな音がするの?という人向けに、演奏動画も貼っておきますね。




ヤイリBoy2は既製品で通販サイトにも時々でてたりするのですが、
どうやらオプションで材の変更などができるという情報は仕入れていたので、
楽器店経由でヤイリギターにカスタム可能点について問い合わせました。

主なカスタマイズ可能点は
1:サイド&バック材
2:指板材(ブリッジも?)
3:ボールエンド弦用アタッチメント
4:ピックアップの種類

の4点だったと思います。
どれも有料オプションです。

「1:サイド&バック材」について
サイド&バック材については、標準仕様は、オバンコールの合板ですが、
・ローズウッド
・メイプル
・マホガニー
・オバンコール

の中から選択し、単版にカスタマイズ可能でした。

で、いろいろ悩んだんですが、ローズを選択しました。
あたりまえですが、ローズが一番高かったです(> <)(他のより数万程度)

ローズにした理由としては、
・自分が持っているギターが、ギルドD-55、フォルヒG23-CGCTと、
どちらもローズのサイド&バック材を使っているので、ローズ以外のなじみのない材の音が想像しにくかった。
・トップ材スプルース、バック材がローズは、アコギでは超定番の組み合わせであること。
・バンド演奏で使用するのを想定して、アコギからブズーキへ持ち替えた場合に、
低音がしっかりしたサウンドを維持したい。といったところでしょうか。


サイド


バック(画像だと分かりにくいですが2ピースです)


で、結果的に出来上がったものに対してどうだったかと言うと、
自分が予想していたより、バキっとした音、力強い音、レスポンスが良い(良すぎ)
コードストロークだとちょっとうるさいくらいかも?
といった感じでした。

メロディを弾くなら、抜群に良いと思います。

また別記事に書く事つもりなのですが、
Boy2は、一般のアコギより、かなりボディが薄いです。
そのため、レスポンスが良いはっきりとした音になる傾向にある様です。
これから購入される方がいらっしゃったら、その点をぜひ考慮してください。

このレスポンスの感じなら、ローズでなくても良かったかも・・・
マホガニー、オバンコール、ローズ、この3つくらいは
何とか持っている人を探して、音色を調査したかったなぁ。

---------------------------------------------------------------------
2:指板材(ブリッジも?)
3:ボールエンド弦用アタッチメント
4:ピックアップの種類
のオプションについては別記事にしますね。
---------------------------------------------------------------------
その他、各部の画像を載せておきます。


全体


ヘッド


ヘッド裏


指板(標準仕様のローズウッド)


ネック裏


ストラップピンも標準でつけてくれてます。


ピックガード はこんな感じの透明なものが付きます。


ブリッジ(標準仕様のローズウッド)


オプション:ボールエンド弦用アタッチメント


ハードケースが付属します。


PR

アイリッシュカーニバル Vol.5

アイリッシュカーニバル Vol.5 2019.11.30 @サウンドブーツ に参加してきました。

前記事の、NewGame+さんの演奏会からのハシゴで、
イベント前半には参加できず、ライブと最後のセッションのみの参加でした。

各バンドの演奏の感想とかはもういいでしょう。
hatao & nami の「夜の扉」という曲が好きなので、
来年発売されるCDに入ってるのかなぁ?と期待しております。

そのほか、印象に残ったトラッドの曲があったんだけど、忘れてしまったのが不覚です。
あそこのナンとカレーがおいしい事だけは忘れません。

New Game+ 第1回演奏会

New Game+ 第1回演奏会 2019. 11. 30 @池田市民文化会館 大ホール

ゲームとアニメの音楽を演奏する新団体、New Game+さんのコンサートに行ってきました。
アニメの方は犬夜叉と、魔女の宅急便の「海の見える街」くらいしかほとんど分からなかった。
自分、アニメ詳しくないんすわぁ・・・

第二部からのコスプレ演奏が面白かったけど。
東京のGAMEバンドに通じるものがあるなぁと思ったら、
GAMEバンド関係者だったそうですね。

これからどういう団体に成長していくのかな。

時のみる夢のあと 

クロノクロス楽曲オンリー 非公式ライブ 時のみる夢のあと 2019.11.23 @新宿スターレーン

昨年のゼノギアス公式ライブをきっかけに始まった関西光田さんセッションのメンバーで
ライブに出演してきました。


バンド名「ニシノマンティーク ~酒に囚われし者たち」
このバンド名は、とあるお好み焼き屋で、練習後の飲み会中にほぼ決まりましたw
ロゴがやばいw


我々のセットリスト
・航海 ホームワールド
・夢の岸辺に アナザーワールド
・クロノマンティーク
・テルミナホーム
・星を盗んだ少女
・ラジカルドリーマーズ(ハルカナルトキノカナタヘ Version)
・マブーレ(ハルカナルトキノカナタヘ Version)

今回、アレンジも担当しました。
割とシンプルかつ分かりやすいアレンジにしました。
もっといじりまくったアレンジもやってみたかったけど、
練習期間や、力量とかの都合もありました。

自分が思ってた以上に、お客さんが来てくれて、ライブハウスもいっぱいでした。
運営陣のコネクションや宣伝力、
そして東京はやはり人が集まりやすい、と感じたのでした。

自分にとってはゲーム音楽をがっつり人前で演奏するのは初めてだったので、
こんな機会がもらえて本当にうれしかったです。

他バンドのアレンジ、演奏ともに素晴らしかったし、
演者と観客が同じものを共有できる空間、
というのをとても感じれる良いライブだったと思います。

ゲーム音楽の演奏、まだまだしたい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すばらしい感想ブログを書いていただいた方がいたので、貼ります。
ありがとうございます。
http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-331.html

CHRONO CROSS 20th Anniversary Live Tour 2019

CHRONO CROSS 20th Anniversary Live Tour 2019.11.16 @大阪なんばハッチ

昨年のゼノギアス20周年コンサートは、非常に感動したコンサートでした。
今回のクロノクロスはスタンディングライブ形式、熱い演奏で盛り上がった感じでした。
感動というよりは、とても楽しかったという印象。
なにより、次週本番を迎える、非公式ライブのバンドメンバーと一緒に観に行けたというのは、
嬉しい限り。

ゲーム音楽、コンサートはいろいろあるけど、公式でここまで手の込んだライブ、しかも3公演+追加公演、台湾公演まであるという。20年前は考えもしなかった事です。

楽曲のアレンジがどれもこれも良かった。このアレンジでCDだしてくれたらいいのになぁと常々思うわけです。
きっとDVD出してくれると信じてるわけですが。

銀テープ、きれいなので集めました。

プロフィール

HN:
まっは
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter:onsoku50

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/30 広島大学マンドリンクラブ 書記]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]
[10/01 まっは]

最新トラックバック

ブログ内検索

ツイッター

バーコード